コロナ感染再拡大 第2波は何をもたらすのか (シリーズ最終回)

今日は2020年10月6日です。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

「コロナ感染再拡大 第2波は何をもたらすのか」3回シリーズの最終回です。

最終回は直近の私事で感じたことを書き留めたいと思います。

◆リゾートホテルでバンド合宿練習
 この10月3日~4日にかけて新潟県南魚沼郡湯沢町の岩原スキー場にあるリゾートホテルへ1泊のバンド合宿練習に行ってきました。

温泉付きで宿泊可能な音楽スタジオをWebで探して、やっと見つけたのが、お世話になった「ホテルシェラリゾート湯沢」です。

練習用からリハーサル、ライブホールまで15ものスタジオがあり機材も充実しています。
 温泉、食事、宿泊、眺望、スタジオの全てが高い品質で私達の期待値を大きく上回り、演奏技量が全く伴っていないことが恥ずかしいと感じるほどに心地よい時間を提供してくれました。

新型コロナ感染防止で自粛ムードが続く中、「Go to Travel」が先行して始まり、続いて10月1日からは「Go to Eat」、加えて地域独自のキャンペーンもスタートしました。
 私達もその恩恵にあずかり、お得に合宿練習をすることができました。

コロナの影響についてホテル総支配人の斎藤さんとお話をすると、笑顔の奥に厳しさを感じさせる表情で
 「例年は学生さんの利用で賑わうのですが、今年は全くダメですね」
 「今日もスタジオは井上さんの他にもう1組だけのご利用です」
 と話して下さいました。

井上さんのお仕事は音楽関係ですよね?と逆に聞かれて
 「全く同じです」「全然ダメです!」と私は吹っ切れた笑顔全開で励まし合いました。

◆「Go To キャンペーン」と「感染拡大防止」の同時実現
 このブログシリーズ第1回の7月投稿時から4ヶ月が経過しました。
 正体の分からない新型コロナウイルスに怯える状況から脱却し感染防御方法や治療法など徐々に正体や対処方法が分かってきました。

私達が毎日ご飯を食べるように「感染しない」「感染させない」この2つの具体的行動を無意識に出来るようになれば
 きっと新型コロナウイルス感染拡大以前の生活を取り戻すことが出来るようになります。
 私達がお世話になったホテルシェラリゾート湯沢さんでの具体的な感染防止行動は以下の4つです。
   ①マスク着用
   ②手洗い(手指消毒)
   ③人間距離の確保(ソーシャルディスタンス確保)
   ④朝食バイキングレストランでの手袋着用
 ①~③は普通に出来ていましたが「④朝食バイキングレストランでの手袋着用」は意識しないと忘れそうになります。
 クセを付ける訓練が必要ですね。

経済は私達の日常生活そのものです。
 「Go To キャンペーン」は新型コロナウイルス感染防止で我慢した生活から、我慢せずとも無意識に防御できる様になるエクササイズ(訓練)かもしれないと今回の合宿練習で感じました。

キャンペーンへの批判もありますが、積極的にキャンペーンを活用して感染防止エクササイズをしながらリフレッシュする。
 そして、その「エクササイズ&リフレッシュ」が日本経済回復のトリガーとなるよう多くの方が利用されればと思います。
 キャンペーン推進と感染拡大防止の同時実現を成し遂げれば、その成功体験は今後の大きな経済メンタリティー基盤となるはずです。
 そして、それはそんなに難しいことではありません。私にも出来たのですから。
 しかも楽しくリフレッシュしながら・・・・

◆御礼
 この半年以上、こびり付いてしまった防御の内向きマインドをぶっ壊して、コロナへの挑戦と言う上昇マインドを取り戻すきっかけを作ってくれたバンド仲間とホテルシェラリゾート湯沢さんに感謝して本テーマのブログを終えたいと思います。
 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

◆Special Thanks
 ホテルシェラリゾート湯沢
 総支配人 斎藤様
 ホテルスタッフの皆様
 https://sierraresorts.jp/yuzawa/
 025-787-3250
 新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽731-1

サウンドストリーム・ワン

井上 考

contact@soundstream-one.com

2020年10月06日